“テレビやウェブメディア、新聞といった広告を載せられる企業と載せたい企業の中間部において橋渡し役になるのが広告制作会社です。載せられる媒体はテレビまたは新聞といった媒体に限らず交通関係や屋外のパネル、プロモーションメディアやウェブメディアなど多岐にわたっていますが、多岐にわたっているからこそ理想的な選択肢が見つけられる一方で、最適な方法を見つける事が難しく感じられる場合もあります。
そこで、最適な方法をはじめマーケティングなどあらゆる事柄についてサポートしているのですが、掲載したいと考えている企業側は媒体に対して出稿するという事が決定しても掲載する作品を手がける事ができない事例が多い事から、名称通り広告制作についても行う事が通例です。そのため、制作部門においてはお客様から頂いた意見や要望などを元にしてデザイン制作をしていきますが、他にも外部の協力企業に依頼して制作を進めていく事例もあります。自社で制作を進めていく事例と、外部の協力企業に依頼して制作を進めていく事例のどちらにも共通しているのが、制作部門にはディレクターという担当者が存在する事です。
ディレクターはクリエイティブディレクターとアートディレクター、プロデューサーの3つに分類できクリエイティブディレクターは各々によって異なる見せ方を考案したり、方向性について指針を示して全体的な管理を行います。クリエイティブディレクターは、映像に限らず印刷物などの様々な種類の媒体に携わった経験や知識が求められるので、各媒体の現場で実務経験を重ねたりディレクターになった事がある方が就きます。アートディレクターは、制作チームにおけるリーダとなってデザインに関して具体的な指示を行います。デザイナーに対してイメージをお伝えし、イメージを聞き取って把握したデザイナーは理想的な仕上がりになるようにデザインを進めていくため、アートディレクターはデザインに関する知識を深く持っている必要がありますし写真やイラスト、コピーに至るまで精通している必要があります。そして、プロデューサーは依頼されて進行する制作物の進行状況や予算管理といったプロジェクトを進める上での責任を持ちます。
もちろん、第一線で活動する役割も持っているため広告を出稿したい方が持っている考えをきっかけにしてプランニングを行いますし、プランをディレクターにお伝えして制作に纏わる指示を出します。”