ウェブサイトや雑誌、新聞などに用いられる広告や商品パッケージなどのデザインを行うのがグラフィックデザイナーであり、場合によっては注目度が高いイベントまたは映画などのポスターを手がける事もあるので、大勢の方々自らの仕事が見てもらえます。

そのように活躍する場や担当するデザインの幅が広いからこそ、一言でグラフィックデザイナーの仕事と言っても求められる能力には差異がありますが、現在ではデザインする際に使用するのがコンピュータとソフトウェアであるが故に、デザインをするためにソフトウェアを使いこなせるスキルは大事です。
考えとしては秀逸なデザインが生み出されていても、考えている通りのデザインをソフトウェアを活用してアウトプットする事ができなければ一緒に仕事をしている方に伝えたり、本来の様子で1つの作品として発信する事ができなくなってしまいます。
しかも、ロゴを作り出す時と写真を編集する時に使用するソフトウェアは異なるので、各々の違いを正しく理解し使いこなせるようになっておく事が大事です。
グラフィックデザイナーは多くの人々の注目を集めたり、力強く訴えかけられるデザインをする事が大事なので、世界的に有名な作品はもとよりあらゆるアート作品について精通している事も欠かせない資質です。
自身が好きな作風やアーティストの作品を中心に触れていくのも良いですが、好きな作風やアーティストに傾倒すると生み出される作品も系統が同じになりやすく、求められるシーンも固定化しやすいため視野を広く持って様々な作品に積極的に触れてみる事も欠かせません。
また、グラフィックデザイナーとしてできる人材になるには企画力と提案力を高く有している事も重要であり、理由は依頼主であるクライアントもしくは在籍している会社からプロジェクトが与えられた際、企画を立てる事から始まるためです。
企画は1つのプロジェクトに対して1つの企画を出すのではなく、様々な視点から見て複数の企画を提案していく形になるので、コンセプトは同一でありながらも多種多様な企画を出す企画力が求められます。
尚且つ、依頼されたプロジェクトを完成させるまでには、依頼主や在籍している企業の担当者と多くの回数にわたりやり取りを行い、デザインの意味や得られる働きなどについて説明していくため、わかりやすく正しい情報が伝えられるコミュニケーションのスキルも必要です。
さらに、美しさと共にわかりやすさも円滑に伝えられる能力も大切なので、支持されやすいデザインや既に支持されているデザインを見極める洞察力も求められる能力です。