“インターネット回線が整備されていれば世界中のユーザーに閲覧してもらえる機会があるウェブデザインは、グローバリゼーションを意識したグラフィックデザインであれば国内のユーザーに限らず世界中のユーザーに閲覧してもらえるようになりますし、正確な内容を魅力的にお伝えできるようにもなります。

グローバリゼーションを意識したウェブデザインで多いのは、画面上の一部にすりガラスが使用されているように見えるデザインです。すりガラスのように見えるデザインは、現在普及しているパソコンの種類がノートパソコンが多い様子が関係しており、デスクトップに比較するとコンパクトなノートパソコンの画面上でも圧迫感を感じさせず、広々と見せられるようになるので多用されています。
特に上部にて固定されているメニューバーに使用される事例が多く、メニューバーの下部に表示されている画像や文字がすりガラスのように見えるデザインの下部に入った時には、すりガラス越しに見ているようにぼやけた表示に変化します。
こうしたデザインは、技術の進歩に伴って以前よりも実装が容易になった事も導入率が高くなっている理由ですが、今日では大勢の方々がインターネットを利用して情報を集める時に使用するスマートフォンとの相性に優れている点も導入率が高くなっている所以です。ノートパソコンよりも表示領域がコンパクトなスマートフォンに採用すれば、スマートフォンの画面でもメニューバーを隠さずに、主要な情報を含めた全ての情報が見られるようになります。
また、ページを開いた時にはメニューバーが透明になっていないものの、画面をスクロールするとメニューバーが半透明に変化するタイプもあります。そして、グラフィックデザインはパソコンやスマートフォンのOSのデザインに大きな影響を受ける特性があるのですが、今日においてパソコンやスマートフォンのOSのデザインから影響を受けた事例としてあるのがダークモードです。
ダークモードは、パソコンやスマートフォンにおいて白色もしくは灰色で表示されていた部分を黒色にするというモードですが、ダークモードは提供が開始されて間もない頃から大勢のユーザーが適用し、現在ではとても高い適用率を誇っているのでダークモードを採用しているウェブサイトにアクセスすると、OSとの間でシームレスな印象が与えられます。
一方で、ダークモードが適用されていなかったり透過処理が行われていないグラフィックデザインだと統一性が感じられなくなるので、各グラフィックデザインに透過処理を施しつつダークモードを用意する事もウェブデザインにおけるグローバリゼーションでは重要です。”