グラフィックデザインとは、平面に対して描かれるイラストレーションの総称を言います。視覚に対して情報や感情を伝える手段や能力ということで、ビジュアルコミュニケーションとも呼ばれています。

定義としてのグラフィックデザインは、主に平面の上に表示される文字や画像、配色などを使って、情報やメッセージを伝達するための手段として利用されているデザインのことを指します。分かりやすいもので言えば商品のパッケージに用いられているデザインや広告・販促物に用いられているもの、ほかにも雑誌やロゴなどもグラフィックデザインが用いられている媒体です。またITやインターネットが普及した現在では、WEBサイトなどのデザインもグラフィックデザインの一つとして認知されています。
このような点からグラフィックデザインの目的は、意図した情報やメッセージを文字や画像などを使って相手の視覚を通じて伝えることにあります。このため構成としては文字や画像はもちろん、デザインに用いる配色も重要です。さらに画像の中には単純なイラストだけではなく、写真や動画も用いることでより相手に伝わりやすい内容にすることもあります。
そんなグラフィックデザインは様々な場面で用いられており、個人的な用途だけではなくビジネスシーンでも多用されています。ビジネスシーンでグラフィックデザインを用いる場合は、広告系のものが多く見受けられており、何らかのイベントの宣伝用のデザインや会社のロゴなど長く使い続けるものを依頼する企業が多いです。
そのためグラフィックデザインを製作する上で大切なのは、デザインの構成を考えることだけではなく、依頼してきた企業や団体に対する知識や情報収集能力、クライアントとなる相手の要望をくみ取るコミュニケーション能力も挙げられています。またビジュアルコミュニケーションと呼ばれているからこそ、見ただけで相手にどれだけ正確に情報を伝えることができるか、見る人に共通のメッセージを送ることができるかも重要視されているのです。
ほかにも、グラフィックデザインはコンピューター上で描いたものをプリントするなど、印刷物として納品することも少なくありません。その場合はプリントした場合にどのような見た目になるのか、想定していたものと異なっていないか、プリントした媒体に適したサイズなのかも検討することが重要になります。
そのような多角的な目線でデザインを考えることが、グラフィックデザインの大きな特徴です。