広告物や出版物を制作する現場では欠かすことができない業種の一つがグラフィックデザイナーと呼ばれるものです。非常にクリエイティブな仕事であり、グラフィック デザイナーになりたいと思っている人も多いかもしれませんが、実際には向いている人の特徴があるのも実情であるため、どのような特徴があるのか、またどんな特性やスキルが必要なのかなどもしっかりと把握しておくことが求められます。 グラフィックデザイナーの仕事内容としては、大きく三つに分けられます。

その一つがチラシやDMなどの広告物のデザインを作り上げるものです。美しく華やかなものの方が見栄えが良く島店広告として目立つものの、その内容が情報として見にくければ失格となります。デザインはビジュアルセンスよりも情報整理をしよりわかりやすくすることが求められます。そして二つ目が書籍や雑誌のページデザインです。商品自体のイメージを崩さずに、アート感覚と実用性のバランスをよく考えなければなりません。
このようなグラフィックデザイナーの仕事はどのような人が向いているのかと言うと、まず第一に美的センスがある人です。またアイデアが豊富で発想力があったり、コミュニケーション能力があることも求められます。広告物でも書籍や雑誌でも、また印刷物でも、多くの人の目に触れるもののデザインに関わることになるので、全体のバランスや見やすさについては最適な判断が下せるかどうかが非常に重要です。世の中には数多くの広告物や出版物があふれていますが、このような中で埋もれてしまうのではなく、魅力的で人目を惹くデザインであるかどうかも求められます。
このようなことから発想力や個性的な考えを企画したり、デザインにまとめられる能力も重要です。グラフィックデザインの現場では、自分自身のデザインの内容や、どのような考えからそれに至ったのかなどを、クライアントに理解してもらわなければなりません。複数人で一つのプロジェクトを動かさなければならないこともあるため、コミュニケーション能力の高さも必要不可欠と言えるでしょう。 グラフィックデザイナーとして働くことには、グラフィックデザイナー 転職においてもスキルを活かすことができたり、自分の感性で生み出したものが世に出る喜びが感じられる、独立も見込めるなどのメリットがあります。
近年ではWebメディアのデザインとの共通性も高くなっていて、このような経験をWebメディアで活用するケースも増えてきています。デザイン制作から離れて広告の企画業務などに携わる時にも、たとえ未経験でもこのような経験は大いに活かせるはずです。