グラフィックデザインとは、様々な媒体で、画像や文字などをうまく使い情報やメッセージを伝えるデザインのことを指しています。これを考え編集などを行いデータを制作する仕事に携わっているのが、グラフィックデザイナーです。媒体に関しては多岐にわたり、雑誌や新聞などの広告をはじめとし、ポスターやカタログ、商品パッケージなど様々です。

アマチュアグラフィックデザイナーの仕事内容としては、第一に広告デザインが挙げられます。一般的に雑誌や新聞などの出版物や店舗の看板、ポスターなどは、専門の企業から広告スペースを借り出稿することになります。多くの場合大手広告代理店がつながりを持っているのがほとんどなので、その代理店に所属しているデザイナーが担当することが多く見られます。そしてセールスプロモーションのツールのデザインです。例えば商品のカタログやパンフレット、新聞の折り込みチラシなどは、集客を目的としたセールスプロモーションに当たります。これらはスポンサーが自由に製作でき、直接依頼を受けた中小の制作会社においてデザインされることが多く見られます。
そして商品にかかわるデザインも仕事のひとつといえるでしょう。商品パッケージやブランドのロゴなどは、広告宣伝部などに所属しているグラフィックデザイナーが手掛けることが多く見られます。
近年ではメディアが多様化し、グラフィックデザインの種類も多種多様に細分化されるようになりました。見る人の心に強いインパクトを与えるような魅力のあるデザインを考えなければならないので、知識や技術をはじめとし、美的なセンスや個性なども求められるといえます。また企業や作り手などのメッセージをデザインにより伝えられるかという専門性も問われます。
アマチュアグラフィックデザイナーは、これらの仕事を行い、様々な経験を積んでいくことになるでしょう。一般的には先輩のアシスタントとして、デザインの素材を集めたり、資料を収集したりすることなどから仕事を始めることになります。グラフィックデザイナーを志望するのであれば、デザインの基礎知識や作成ソフトなどの使い方などは、事前に学んでおくことにより、かなり有利に働くことでしょう。いくらデザインのセンスがすぐれていたとしても、制作を行うにあたり、その媒体に適した配色や構図、文字の配置などのノウハウの習得が必要となります。自分がいいと思うものを作るだけの仕事ではなく、クライアントからコンセプトを聞き出すなど、コミュニケーション能力も必要となります。